Loading...

ごあいさつ。


こんにちは。登山ガイド・スキーガイドのたむ屋マウンテンです。
どうぞごゆっくりお楽しみくださいませ。
                                                   たむ屋マウンテン/田村茂樹



2015/07/13

北アルプスオールスターズ大展望の旅~針ノ木・スバリ・赤沢・鳴沢・新越・種池~

ツアーのガイドで針ノ木大雪渓を登って種池まで歩いてきました。絶好の天気に恵まれ、北アルプスの大展望を堪能してきました。日本海も見えましたよ~。有名な山は少ないですが、この大展望は素晴らしすぎます。ぜひみなさんもっと登ってください(笑)



針ノ木大雪渓はまだまだ一面の雪です。

最大斜度およそ35度。スキー場の急斜面と同じです。雪山装備で心してかかりましょう。


そして、針ノ木峠からの日の出。





針ノ木岳までの雪渓は小屋の方がステップを切ってくださっています。ありがたや。

蓮華岳は下界から見ても山中から見てもこの堂々とした山容。いい山です。

立山も剱も手の届きそうな近さ。
富山県側から登るとこちらの山々を「後立山」と呼ぶのもうっかり納得してしまいそうになりますが、
長野県側から登ると「後針ノ木」とか「後スバリ」と呼びたくなりますね。
マイナーですがこのあたりは隠れ名山です。


コマクサ見頃です。

2日目の新越からの日の出も見事でした。




シャクナゲはこれから見頃になってきそうです。
シラネアオイはそろそろ終わり。

キヌガサソウは見頃です。

登っていった針ノ木雪渓があんなに遠くに。。。
みなさんよく歩きました。お疲れさまでした!



お次は休みなく平ヶ岳へ。男9人のキャンプでのテレビロケ。
電波状態が悪いのでしばし音信不通になります。次回アップまでしばしお待ちくださいませ。
 
TOP