Loading...

ごあいさつ。


こんにちは。登山ガイド・スキーガイドのたむ屋マウンテンです。
どうぞごゆっくりお楽しみくださいませ。
                                                   たむ屋マウンテン/田村茂樹



2015/08/25

ヘリレスキュー初経験しました。

南アルプスは悪沢岳にテレビ番組のロケのお手伝いで来ています。
写真は下界に下りてからまた改めて。
今回は、撮影中にあったレスキューのお話です。

現場は悪沢岳から中岳に向かうコルまでの中程。要救護者の方は、おそらく路肩を踏み外して数十m滑落していたにもかかわらず、幸い命に関わる怪我は負っていませんでした。要救護者の状況を確認し、ヘリが到着するまでの間、保温に努め、ひたすら励まし続けました。日頃の訓練のおかげで落ち着いて対応できましたが、振り返ると反省点もいくつかありました。精進を重ねたいと思います。


手前の路肩を踏み外し、ガリーを滑落したと思われる。

 
TOP