Loading...

ごあいさつ。


こんにちは。登山ガイド・スキーガイドのたむ屋マウンテンです。
どうぞごゆっくりお楽しみくださいませ。
                                                   たむ屋マウンテン/田村茂樹



2015/09/15

木造校舎の趣。 ~旧木沢小学校~

光岳から聖岳の縦走をご案内してきました。その写真はちょっとお預けにさせていただいて、今回は麓のご案内。
麓の遠山谷の歴史や文化のお勉強をすべく、旧木沢小学校に立ち寄りました。ここは、地元の方たちが当時の校舎を使って様々な展示をしています。そのエネルギーが素晴らしいです。



なんとも落ち着く玄関。


だるまストーブ!

そこまで整理されていませんが、山の資料も揃っています。


面白い本がありました。


これは懐かしい。僕の頃はまだまだレコードが現役でした。
さすがにガリ版ではありませんでしたが。。。

「資料館」のように整理は行き届いてはいませんが、この雑多な感じが逆に素朴でぬくもりを感じさせてくれます。信州側の光岳や聖岳の登山口である易老渡や便ヶ島に行く林道の入口近くにありますので、お時間のある方はぜひ寄ってみてください。
http://www.tohyamago.com/kankou/kizawa/index.php 



 
TOP