Loading...

ごあいさつ。


こんにちは。登山ガイド・スキーガイドのたむ屋マウンテンです。
どうぞごゆっくりお楽しみくださいませ。
                                                   たむ屋マウンテン/田村茂樹



2015/11/30

南に1300km!小笠原群島に行ってきました。~小笠原探訪記その1~

しぶりの投稿になってしまいました。
ここのところ勉強三昧です。全国的なガイド組織の会議に行ってきたり、ガイド技術の勉強会に行ってきたり、そんな室内でのお勉強が重なっていましたが、先週はまるまる小笠原群島に行ってきました。願ってもみない勉強のチャンス!ということで、これ幸いとお話に乗っかって遙々行ってまいりました。信州はもう冬の始まりの粧いですが、これから何回かに分けて南国のお話をしていきたいと思います。


小笠原群島は東京から南南東に約1000kmに浮かぶ島々です。竹芝桟橋からフェリーで25時間半(来年から新船就航に伴って24時間に短縮されます)かかります。ちなみに「小笠原諸島」と言うと、硫黄列島や沖ノ鳥島、南鳥島を含む扱いになります。

東京の竹芝桟橋から出航します。
東京の海。。。
いよいよ出航。おがまるくんがお見送り。
レインボーブリッジを潜っていきます。
沿岸には工場地帯なので、積み出しの岸壁が続きます。
羽田沖を通過。。。あんな仕事をしていたのが遠い昔のようです。
小笠原に着くまでの間、かき集めた資料を読み込んでいきます。

伊豆諸島沖で日没でした。久しぶりに見る海の夕日。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

船内では今どこを走っているかを見れます。
次の日の朝になってようやく島影が見えました。聟島列島です。
そして待望の父島列島が見えました。
二見湾に入っていきます。
いよいよ入港。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

父島の中心部はこんな感じ。けっこう都会です。




車は品川ナンバー。

ギョサンが店頭に並ぶお土産物屋。
海岸を埋め立てたところなので、まだ海岸だった頃に打ち寄せた珊瑚の破片が散らばっています。

今回はここまで。また次回をお楽しみに!
 
TOP