Loading...

ごあいさつ。


こんにちは。登山ガイド・スキーガイドのたむ屋マウンテンです。
どうぞごゆっくりお楽しみくださいませ。
                                                   たむ屋マウンテン/田村茂樹



2015/11/12

なめこ取りに行ってきました~。


のこの季節も最終盤。といえば、なめこですねー。紛らわしい毒きのこがないので素人でも安心して採れる種のひとつです。
  今いるところには引っ越してまだ間もなくて近くで取っても大丈夫なところを知らないので、2時間ほど車を走らせて、去年まで取りに行っていたところに行ってきました。久しぶりのプライベートの山です。

久しぶりの日本海。
白池に駒ヶ岳と鬼が面山と鋸岳。
登りたいけどなかなか登る機会がやってこない山です。
雨飾山はもう雪をかぶっていました。
こんな森で。。。
こんな株がわさわさ生えていました。
生えていてもちょっとタイミングを外してしまった物が多かったので、この木に出会えたのは幸運でした。
おかげさまでこの通り。
一緒に取ったムキタケとともにきのこ鍋にして食べました。

いつかきのこ狩りや山菜採りのツアーもやりたいですね。
そのため、いま欲しいものナンバーワンは、山菜ときのこの採れる山です(笑)。


 
TOP