Loading...

ごあいさつ。


こんにちは。登山ガイド・スキーガイドのたむ屋マウンテンです。
どうぞごゆっくりお楽しみくださいませ。
                                                   たむ屋マウンテン/田村茂樹



2016/01/02

新年明けましておめでとうございます。~アイスクライミングトレーニング(前編)~

けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
今年は、より難しいコースも案内できる登山ガイド資格を目指し、スキーガイドのレベルを上げて、自分の案内できる範囲を広げるとともに、自分の得意分野をしっかり伸ばし、ローカルな山を開拓して将来に繋げていきたいと思っています。


さて、昨年末の話になりますが、硫黄岳のツアーに続いて、八ヶ岳でアイスクライミングのトレーニングをしてきました。アイスクライミングは数年ぶり3回目とまだまだ経験が浅いですが、その面白さくらいはお客様にしっかり伝えられるようになりたいなと思っています。



昨日下った道を折り返し。。。荷物の大きさはやはり年齢順(笑)


そして辿り着きましたアイスキャンディ。さっそくこちらで小手調べ。
横岳との対比が絶景です。
まずはトップロープの支点を作ります。
一発目は原カントクがお手本を見せます。
バイルもアイゼンも一発でばしっと決まります。さすが。。。


私も挑戦。


スタンスの決めが甘くて、いきなりバイルでぶら下がってしまいました。。。
その後は順調。

無事に登頂しました。


続きはこちら。沢に実際に出て登ってきました。
http://tamuyamountain.blogspot.jp/2016/01/blog-post_3.html 



 
TOP