Loading...

ごあいさつ。


こんにちは。登山ガイド・スキーガイドのたむ屋マウンテンです。
どうぞごゆっくりお楽しみくださいませ。
                                                   たむ屋マウンテン/田村茂樹



2016/01/24

冬の八ヶ岳らしくなりました。~天狗岳~

が降ってようやく冬の八ヶ岳らしくなってきたところで、天狗岳に行ってきました。雪山が初めてのお客様を荒れ模様が予想される天狗岳にいきなりご案内するという、お互いなかなかハードな山行でした。
結果的には天候悪化が遅れたためアタック時の天気は気温-20度風速10m/sと八ヶ岳の普通の荒れ具合ですみ、足並みの揃ったパーティなら登頂できるくらいでした。私たちのパーティは冬山初心者の方がほとんどだったので登頂は叶いませんでしたが、なぜ登れなかったか、どうすれば登れたかを共有する時間をたっぷり取りました。参加者のみなさんにとっては厳しい山でしたが、また登りたいという声が聞けてほっと一安心しました。


登りは渋の湯から。
先週の雪でようやく雪山らしくなりました。
黒百合ヒュッテまでの道中、壺足で歩いたり、アイゼンを履いたりしながら、
雪の上を歩く感覚を掴んでもらいます。

黒百合ヒュッテに着いてから、アイゼンとピッケルを使った急斜面の上り下りの練習をしました。

黒百合ヒュッテの名物はハンバーグですが、ついつい写真を撮りそこねてしまいました。

さて、翌日はいよいよ天狗岳にアタックです。

意外と風がなく穏やかでした。
小屋前の気温は-13度。ま、こんなものかな。
こんな寒い中でテントで泊まっている人がいるなんて信じられない!と
参加者のみなさんは口々に言っていました。

いざ出発!
がんばれがんばれ!


手足の感覚がなくなってきたお客様がいたので残念ながらあと100mくらいを残して撤退しました。

名残を惜しみながら帰り道につき、無事下りてきたところで記念撮影しました。

今回は登れませんでしたが、またのチャレンジをお待ちしてます!




 
TOP