Loading...

ごあいさつ。


こんにちは。登山ガイド・スキーガイドのたむ屋マウンテンです。
どうぞごゆっくりお楽しみくださいませ。
                                                   たむ屋マウンテン/田村茂樹



2016/03/21

遠すぎた頂。。。~仙丈ヶ岳地蔵尾根~

々間が空いてしまいました。今回の行き先は仙丈ヶ岳でした。
といっても、北沢峠からではなく、なんと西側に延々と延びる地蔵尾根から。北沢峠から登るにしても戸台川の川原を延々と歩き続けなければなりませんが、こちらはそれに輪をかけた感じです。


地形図で見るとこの通り。(国土地理院HPより画像をお借りしました。)

旧長谷村の柏木部落に車を置いていざ出発!
・・・・・・・
 ・・・・・・・
  ・・・・・・・

前の日から知っていましたが、なんと雨です。予報では夕方まで。。。




幸い、11時くらいには雨は上がりましたが。。。




雨水や雪融け水が溢れてこんな路面状態に。サイアクです。





新しい林道が延びていて道標がまだ整備されておらず乱立する目印テープに惑わされながら、それでもなんとか頑張って、松峰小屋までは辿り着きました。

本当はもう少し先まで行ってテント泊する予定だったので、遅れを挽回するべく早立ちするも、、、







さらさらで底なしの腰深ラッセルに悩まされ、2400mちょっとで早々に撤退で合意。







雪山テント泊を体験したい!というご要望に応えるべく、避難小屋で荷物をまとめ、下山しつついい場所でテントを張って一夜を過ごし、無事に帰ってきました。またの機会に再挑戦ですね。



 
TOP