Loading...

ごあいさつ。


こんにちは。登山ガイド・スキーガイドのたむ屋マウンテンです。
どうぞごゆっくりお楽しみくださいませ。
                                                   たむ屋マウンテン/田村茂樹



2018/10/18

今年も宿坊に泊まって善光寺参り。

光寺街道の旅は今年も1年かかって善光寺に辿り着きました。

今は橋となった丹波島の渡しを渡って、いよいよ善光寺の表参道へ。
まっすぐに霞みたもうや善光寺
長野駅からは丁石に導かれて善光寺さんへ。
阿弥陀様の立てられた誓願の中でも特に重要な第十八願にちなんで、
長野駅は善光寺さんから十八丁のところに造られました。
駅前には善光寺如来がこの世に出るきっかけとなった如是姫の像。
表参道には丁石とともに春日灯籠が並んでいて、
阿弥陀様の四十八の誓願に因んで48基並んでいます。

表参道沿いのの旧跡を回りながら仲見世へ。

こんばんは宿坊に泊まって精進料理を頂きます。
翌朝は日の出前に起きて御朝事へ。
昨年からだいぶ想いが深まって、一生懸命拝んできました。
お縋りするということがわかってきたような気がします。
特別に拝んでもらってきました。
南無阿弥陀佛。
今年も歩き通しました。
来年は元善光寺から善光寺まで。
いろんな企画を打っていきたいと思います。
白装束で一緒に歩く仲間が増えるとよいな。


 
TOP