Loading...

ごあいさつ。


こんにちは。登山ガイド・スキーガイドのたむ屋マウンテンです。
どうぞごゆっくりお楽しみくださいませ。
                                                   たむ屋マウンテン/田村茂樹



2015/05/26

蝶ヶ岳・常念岳下見縦走。

蝶ヶ岳と常念岳の登山道の下見に行ってきました。
三俣→蝶ヶ岳→常念岳→三俣というルートです。



ニリンソウの大群落。

まめうち平から上は雪がついています。
幸い怪我はありませんでしたが、目の前を滑落していった方もいました。アイゼンとピッケルは忘れずに。

5時間歩いてようやく山頂が見えました。

翌朝は2時半起床、3時半出発。
穂高や霞沢、上高地が美しいです。

蝶槍ではライチョウさんに会いました。

常念が遠くに見えます。あそこまで本当に行けるのだろうか、と心配になります。

蝶槍を振り返って。以前はこちらが蝶ヶ岳の山頂でした。


常念岳の基部に到着。大迫力で迫っています。高いなぁ。。。

ハートのペンキマークがキュート♡

ようやく山頂に着きました。

遠くから歩いてきたものです。一歩一歩確実に歩みを進めることの大切さを感じます。

北アルプスオールスターズ。なんと立山まで見えています。

前常念岳より。こちらからもカッコいいですねぇ。

ちょうどいい標本があったのでぱちり。
堆積岩の岩体にマグマが入り込んで固まり、それが隆起して浸食されて、今の常念岳ができあがりました。

三俣への下りは急勾配の連続です。
上の方は岩稜帯の激しい下り。。。

下半分は樹林帯の激しい下りです。堪えます。

ということで、どうしても行きたい方は覚悟してどうぞ。
それ以外の方には一の沢からのルートがおすすめです。

 
TOP