Loading...

ごあいさつ。


こんにちは。登山ガイド・スキーガイドのたむ屋マウンテンです。
どうぞごゆっくりお楽しみくださいませ。
                                                   たむ屋マウンテン/田村茂樹



2018/02/05

靴紐の締め方の大切さを改めて実感。~阿弥陀岳北稜(敗退)~

週の話になりますが、新しい登山靴とウェアをテストするために八ヶ岳に行ってきました。せっかくのプライベート山行なので阿弥陀岳北稜に行ってみようと思いましたが、絶好のお天気にも関わらず敢えなく敗退。理由は、登山靴がまだ足に馴染んでいないのに靴紐を締めすぎて足が血行不良になり、足の凍傷のリスクが高くなったため。改めて靴やアイゼンの締め方の大切さを実感しました。


日の出とともに美濃戸を出発。
冬の八ヶ岳はやっぱり寒い!!


広河原にはカモシカさんの足跡がありました。
赤岳
横岳。

いい一日になりそうなお天気でした。
小休止して阿弥陀岳を目指します。
樹林帯の尾根。日が差し込んで気持ちいい登りです。
おや?
トレースをずっと辿っていくと、、、

いました。

おう、来たな。
取付までも到達していませんでしたが、この時点でかなり冷えてしまい、
このままでは足の皮が一度死んで剥けるくらいの凍傷は避けられないと判断して撤退。
天気も良くて気持ちよかったし、靴のことも少しはわかったのでまぁよしと。
急斜面だったので下りも慎重に帰ってきました。
また機会を改めてこようと思います。


 
TOP