Loading...

ごあいさつ。


こんにちは。登山ガイド・スキーガイドのたむ屋マウンテンです。
どうぞごゆっくりお楽しみくださいませ。
                                                   たむ屋マウンテン/田村茂樹



2018/02/26

毎年恒例の。。。~霞沢岳~

のごろ恒例になりつつある霞沢岳西尾根に行ってきました。天気が回復するかどうかが気になるところでしたが、実に冬らしいお天気のなかで無事に登頂を果たしてきました。


初日はいきなり雪。
タクシーに乗ってそのまま温泉に向かいたくなる天気でしたが、
気合を入れて出発します。
上高地に入ってもやっぱり雪。。。
程なく尾根の末端(写真左の斜面)に着きました。
先週上高地に来たときに下見したらけっこう雪が深くトレースもなかったので、
どうなっていることやらと気になっていましたが、幸いなことに先行者もいて、
雪も締まってきていたので、ほっと胸をなで下ろしました。
尾根に乗って、後は急斜面を淡々と登っていきます。
トレースがあるとは言え、荒れ模様の天気で当日のトレースさえ埋まり気味。
心の目で読んでトレースを辿っていきます。


初日はこんなものでしょう、ということで、1950m付近でテントを張りました。
さっそくひたすら水を作って、ご飯を作ります。
簡単ですが、カレーライス。

おなかもふくれたところで、おやすみなさい。

夜の間も風がびゅうびゅうとテントを叩いていました。
冷えた体がなかなか暖まらなくて眠れなかったのは久しぶりでした。
翌朝は暗いうちから歩き始めました。
前日と同じような斜面を無心に登っていきます。
森林限界も近くなると、乗鞍岳がきれいな姿を見せてくれました。
そしていよいよ核心部へと入っていきます。
他のパーティに譲られてしまったので、核心部の雪壁はトップで突入しました。
しかしそれにしても、びっくりするくらい雪が少ない!
下の方では笹が出ているところも数多くありました。

痩せ尾根を慎重に越えて、あとは尾根を詰めるだけ。。。


そして、無事に登頂を果たしました。
穂高の山々。
乗鞍岳と御嶽山。
焼岳。
白山もなんとか拝めました。
上高地と梓川。

体が冷えてしまうので、早々に撤退しました。
帰りこそ気をつけて。。。


テントを撤収して、無事に帰ってきました。
おまけで、大正池に行きたいというリクエストでこの1枚。

また機会があれば行きたいものです。

 
TOP