Loading...

ごあいさつ。


こんにちは。登山ガイド・スキーガイドのたむ屋マウンテンです。
どうぞごゆっくりお楽しみくださいませ。
                                                   たむ屋マウンテン/田村茂樹



2015/10/07

極秘任務に参戦!~金山~

小谷村に2年間いながらもなかなか登れなかった金山にとある任務で登ってきました(「任務」の内容は、この仕事が世の中に出た暁に。。。)。ちょうど紅葉が始まっていい時期でした。

妙高に通じる林道はトンネルが補修中ですが、金山の登山口までは車が入れます。
金山から先を妙高方面に縦走していくと焼山があるので、こんな案内がありました。
黄葉真っ盛りです。美しい。。。
小谷にいた頃は意識して見ていなかったので気づきませんでしたが、
書き付けがけっこうありました。
痩せ尾根を越え、、、
苔でつるつるの小さな沢を遡り、、、
ザレ場をそろりそろりと進み、、、
岩場をよじ登り、、、
その先に待っていたのは・・・




よい景色ですなぁ。これだけ大変なところばかり歩いて頂上に辿り着くとは、登山道を作った方はよっぽど金山に対して思い入れがあったんでしょうね。小谷側の急峻な谷に見慣れていると、こんな穏やかな山並みを見るとどこまでも歩いて行きたくなります。いつか、雨飾から妙高まで歩き通してみたいものです。


締めに懐かしの雨飾荘で露天風呂に入って帰ってきました。



 
TOP