Loading...

ごあいさつ。


こんにちは。登山ガイド・スキーガイドのたむ屋マウンテンです。
どうぞごゆっくりお楽しみくださいませ。
                                                   たむ屋マウンテン/田村茂樹



2015/10/26

錦秋の南アルプス。~鳳凰三山縦走~


黄葉狩りツアーで鳳凰三山に行ってきました。


地元の芦安の人々に長く使われ、今も多くの登山者に歩かれているだけあって
夜叉神峠への道は非常に歩きやすいです。歴史を感じながらウォームアップしていきます。
白根三山には雪がうっすらと積もっていました。
Mt.Hooという表記を外国の方々は果たして読めるのか気になりました。
富士山もばっちり。
南アルプスの山々がどこまでも見えました。
本日のお宿は南御室小屋。昔ながらのよい雰囲気です。


次の日は広河原まで下りる長丁場なので暗いうちに出発しました。


美しい日の出でした。
夜の間に日本海を低気圧が通過して一気に冬型になり風が心配でしたが
(予報ではなんと風速20m/s)、なんとか歩いて行けそうだったので予定通り進むことにしました。
南アルプスはどこから見ても富士山が美しいですね。
地蔵ヶ岳ではしっかり岩登りして山の神様にお祈りしてきました。
地蔵ヶ岳のオベリスクはどこから見ても分かりやすい目印です。
八ヶ岳もきれいに見えました。溶岩や火砕流が形作った地形がよくわかります。
高嶺からは怒濤の下り。岩歩きの技術が問われます。
白鳳峠からの北岳は絶品でした。
広河原まではやはり怒濤の下り。合計3時間超のハードの下りにみな音を上げました。
まだまだ続く~。
きっかりコースタイムかかってようやく南アルプス林道に降り立ちました。
みなさんよく頑張りました!

今回は夜叉神峠から登って広河原に下りましたが、広河原から高嶺の急坂は登りで使った方が安全です(今回は別の事情で逆コース)。登られる方はご参考にしてください。

 
TOP