Loading...

ごあいさつ。


こんにちは。登山ガイド・スキーガイドのたむ屋マウンテンです。
どうぞごゆっくりお楽しみくださいませ。
                                                   たむ屋マウンテン/田村茂樹



2018/04/27

ロープワーク三昧(のお手伝い)。~妙義山~

久しぶりに妙義山にやってきました。今回は岩場でロープを使った安全確保技術のトレーニングのお手伝いです。


石門巡りをしながらいろんな確保方法をやっていくことにしました。


石門の向こうに見える大砲岩、わかりますか?




日射しも風も心地よく、いい一日でした。
ロープを使った安全確保は、安全だけを考えればいいわけではなく、実際にガイドで使う場合にはなるべく時間をかけないようにしないと、いつまで経っても目的地に着けませんから、必要最小限の安全管理方法を見極めてやっていく必要があります。私はお客さん役をしながらあれこれコメントしていただけでしたが、こういう技術は細かいことひとつひとつに気配りが必要なので、相方は頭も使い体も使い大変だったことと思います。忘れないうちに引き続き練習して、少しでも身につけてもらえればと思います。

さて、明日からは槍ヶ岳2回転。頑張っていってきます~。
 
TOP