Loading...

ごあいさつ。


こんにちは。登山ガイド・スキーガイドのたむ屋マウンテンです。
どうぞごゆっくりお楽しみくださいませ。
                                                   たむ屋マウンテン/田村茂樹



2018/04/30

ゴキゲン槍ヶ岳。~槍ヶ岳 後編~

朝は4時半に出発して槍ヶ岳を目指しました。


ババ平を過ぎると、デブリで埋め尽くされた河原に下りて進みます。
大曲を過ぎて、グーリンバンドを目指して高度を上げていきます。
今年はデブリが少ないですが、これも雪が少なかったせいかもしれません。

なんと地面が出ているところもありました。
急登を登りきると、、、
穂先が見えました。
カールのなだらかな登りで呼吸を整えながら登っていきます。
なんとなく絵になるおじさん。
あとは肩への最後の急登です。がんばれ~。
無事に肩に到着して一休み。ロープをつないでいざ頂上を目指します。。

タイミング良く空いていて、すいすい登れました。無事に登頂。

360度の素晴らしい眺めでした。
下りも気をつけて下りましょう。
雪が少ないおかげで岩やボルトがたくさん出ていて確保も楽でした。
肩で一休みして、、、
ロッジまで頑張って下りましょう。。。
槍沢の下の方は春の気配。


ロッジで槍にお礼を申し上げて、お風呂と麦酒にありつきました。


上高地への下山の日も絶好のお天気。
槍見河原でお別れ。
徳沢園で女将のスイーツ。


もう、何もかもが最高な3日間でしたが、これは春山の表の顔。連休後半はふたたび槍ヶ岳で裏の顔を見ることになりそうです。準備万端で臨みたいと思います。


 
TOP