Loading...

ごあいさつ。


こんにちは。登山ガイド・スキーガイドのたむ屋マウンテンです。
どうぞごゆっくりお楽しみくださいませ。
                                                   たむ屋マウンテン/田村茂樹



2015/12/05

山岳ファーストエイドミーティング!

本登山医学会のファーストエイド講習の先生方や受講生仲間たちとの勉強会情報交換会に行ってきました。



 メインゲストはなんと竹内洋岳さん。ガッシャブルムII峰で雪崩に遭った時の体験を詳しく話してくれました。雪崩が起こる可能性を見抜けなかった自分に猛烈に腹が立ったとか、デブリから這い出ようともがいてもがいてどうにも息が苦しくなってきた時に雪崩の生存確率が急激に低くなる時間の意味が分かったとか、脊椎や肋骨を骨折していてもう痛くてどうしようもなかったので、「もう放っておいてくれ!」と喚き散らしたとか、自分の体験を赤裸々に語ってくれました。
遭難した時の要救護者のいろいろなものの感じ方や心の揺れ動きを聞けて、実際に自分が助ける際にとても役に立つように感じています。短い時間でしたがいい勉強をさせてもらいました。

ある人の名言。
「ハートのない知識や技術はただの知識や技術である。」
まさに。

 
TOP