Loading...

ごあいさつ。


こんにちは。登山ガイド・スキーガイドのたむ屋マウンテンです。
どうぞごゆっくりお楽しみくださいませ。
                                                   たむ屋マウンテン/田村茂樹



2017/06/05

春と冬行ったり来たり、新雪の春山。~西穂高岳~

い時期なので西穂に登るついでに山菜をボッカして上で美味しくいただこうという、食い倒れ山行初夏バージョンに行ってきました。


極太のユキザサが出盛りで、ちょっとだけいただきました。


 さて、寒気が入って肌寒く、山菜採りなどという気分ではありませんでしたが、気を取り直してロープウェイで登って西穂山荘を目指します。

何も見えません。いや、雲が見えます。
おきまりのジョーク。

霧の森は幻想的で悪くありません。
そうこうしているうちに到着です。2ヶ月ぶり。お世話になります。



さっそく乾杯して、ひたすらおつまみとご飯を作っていきます。

まずは何も付けずに。
僕もそうでしたが、初めて食べるユキザサの味にはやっぱり感動しますよね。

ご飯と味噌汁。農薬不使用の自家栽培米&手前味噌。
胡麻和え。現場で擦りました(笑)

ほか、もう飲んでいて撮り忘れましたが、鹿肉燻製と炒めたり、
いろいろ作って大満足の夕餉でした。


翌朝は早立ち。
朝ごはんはユキザサと鹿肉燻製の豆乳味噌クリームパスタ。
腹ごしらえをしていよいよ登ります。
天気予報を見たときは半信半疑でしたが、予報通り寒気到来で零下に下がったようで、
霜が降りていました。

ハイマツには霧氷が。。。
まずは独標を目指します。

蒲田から上高地へ、瀧雲です。
天気も良好。白山も久しぶりに拝めました。
さて、ロープを結んで、気合入れていきますか。
独標までさくっと登って、これからの道程を眺めます。
次の目標はピラミッドピーク。
余裕のあるときはこういう格好いい写真を撮ってあげるのも大事なサービス。
さあ、本峰が見えました!
もうひとがんばり!

いよいよ本峰が近づいてきました。
直下には雪渓がまだ残っていて、アイゼンピッケル持参が無難です。
雪渓上には直前に降った新雪の名残。
本峰に向かっての直登はその新雪が凍り付いてやばしいことこの上なし。
がんばれがんばれ!
独標から先を見たときには行けるのかどうかかなり不安だったというお客様でしたが、
一歩一歩地道に頑張って無事に登頂です。

奥穂方面を見ると、情報通りそこそこ積もったのが遠目にもわかります。


槍も、、、冬に逆戻りですね。
上高地は初夏の趣。


天気は下り坂でしたがタイミングバッチリ。
風も穏やかだったので、のんびり休憩して下山です。


おや、雷鳥?

ピラミッドで本峰とお別れ。
そして雲の中へ。
独標に着く頃には真っ白になってしまいました。

無事に帰って腹ごしらえ。
オリジナル西穂ラーメンです。
幸い、帰る頃にはまた霧が晴れてくれました。
行きとは違い、陽光を浴びながら初夏の下界へと下ります。

お疲れさまでした!

 
TOP