Loading...

ごあいさつ。


こんにちは。登山ガイド・スキーガイドのたむ屋マウンテンです。
どうぞごゆっくりお楽しみくださいませ。
                                                   たむ屋マウンテン/田村茂樹



2017/06/17

花と水の流れに癒やされながら。~戸隠山八方睨―一不動縦走 後編~

八方睨からは稜線の小ピークを乗り越えながら一不動のコルへと下りていきます。



三角点まで来ると九頭竜山へと向かう先の稜線が見えてきます。
さっき渡った蟻の塔渡りと剣の刃渡りが見えます。







稜線はこれまでの登りと比べると険しさはないですが、急な登り下りがあって体力を使います。
地面にひびが入っていてちょっと怖い(笑)
二重山稜の赤ちゃんです。


足場が狭いわけではありませんが、うっかり足を踏み外せば真っ逆さま。
この通り。。。
高妻山がだいぶ近くなって、、、
黒姫山や牧場も見えてきました。
この下が一不動、高妻山までえらい登りです。
一不動に到着。いい造りの避難小屋があります。
そこにあった案内板。
コースタイムを2通り表示するというのはこのご時世では理に適っています。
一不動からは大洞沢沿いに下っていきます。

氷清水で喉を潤します。
沢を次々に集めて流れは太くなっていきます。
この先は不動滝。勢い余ってそのまま歩いて行かないように(笑)
滝の横の岩壁をトラバースしてエスケープしていきます。
向こうに見えるのが不動滝です。
あとはひたすら沢沿いに下ります。
「登山道に水が流れています!」なんて苦情も届くとか(苦笑)
こんなつるつるのいやらしい下りもまだ残っています。気を抜かないように。
下から見上げたところ。



途中、残雪沿いの部分がわかりにくいので注意が必要です。
(開山後はそれなりに整備されていることと思います)
あとはもうハイキングです。

しばらく歩くと牧場です。
下から見上げると、結構長い距離を歩いてきました。
ではではまた!



 
TOP